「清水健講演会 2022年11月17日 北海道」

清水健,講演会,講演会講師

清水健講演会/2022年11月17日
主催:北海道伊達緑丘高等学校

北海道伊達緑丘高等学校 がん教育講演会
講演会 講師を務めさせていただきました。

来年3月で閉校になる伊達緑丘高等学校、
体育館には、3年生101名が。

清水健,伊達緑丘高等学校

誰だこの人は?そう思ったと思います。

<講演会動画 2022.11.17>
https://youtu.be/VjTamWFE9Ec

今日、学校を休もうと思っていました。
でも、「来てよかったです!」

質疑応答でのその言葉を聞いただけで、
来させてもらってよかったと心から。

みんなの前で「今を大切にしたい!」
自分の言葉で話してくれた代表生徒の言葉、

清水健,シミケン,112日間のママ

手を挙げて「僕は看護師になりたい!」
みんなの前で話すのは勇気がいったと思う。

僕にはこんなことしかできないけれど、

少しでも、みんなと「今」という時間を、
考え思えた時間だったら嬉しく思います。

辛い話、しんどい話もあったと思う。
でも、みんなが、真っ直ぐ舞台上を。

清水健,アナウンサー,講師

そんな、みんなの「これから」を、
大阪と北海道、距離は離れていても、

心から応援できる大人でいたい。

今あること、自分自身を大切にし、
これからの「それぞれ」の人生を、

仲間、家族、先生と笑顔で歩んでいく、
みんなの「これから」を願っています。

ひだまりの杜,タオル帽子

今回の講演会が実現したのは、

北海道伊達市で、薬の副作用等で悩む方々に、
手編みでタオル帽子を送る活動を行なっている

ボランティア団体ひだまりの杜のお声がけ。
HP:https://taoruboushi.com

伊達緑丘高等学校の生徒さんが、
その活動に参加されていることを知り、

講演会できますか?やりましょう!

伊達緑丘高校

大切な気づきをまたひとつ、
素敵な出会いを与えてくださいました。

病気はイヤです。ない方が当たり前にいい。

今を向き合い踏ん張っている皆様へ、
高校生、そして、みんなの優しさがあります。

ひとりじゃない、みんなが思っている。

僕自身も今をもっと頑張っていこう!
そう改めて思った、北海道伊達市での時間。

清水健,花束

北海道伊達緑丘高等学校の皆様、
体育館に集まってくれた三年生、

そして、ひだまりの杜の皆様、

全ての皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

清水健/講演会・司会・出演依頼等
清水健講演会

著書/清水健112日間のママ(小学館)
笑顔のママと僕と息子の973日間(小学館)

清水健,笑顔,人気講師

清水健,人気講師,講演会

清水健,体育館,講演会

清水健,ひだまりの杜,北海道伊達市

タオル帽子,北海道伊達市

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA