「清水健講演会 2022年9月23日」

清水健,アナウンサー

清水健講演会/2022年9月23日
主催:おおつ かがやきネットワーク・大津市

第19回 男女共同参画をすすめる市民フォーラム
私が変わる・あなたが変わる・まちが変わる

第一部では、講演会講師を務めさせていただき、

清水健,アナウンサー

第二部では、株式会社宙代表 栗栖佳子さん、
大阪教育大学教授 小﨑恭弘さんと共に、

家族と社会をつなぐ絆をテーマにした、
ディスカッションに参加させていただきました。

<講演会動画 2022年9月23日>
https://youtu.be/XmebrbZLZdU

会場である、大津市生涯学習センター、
ご参加いただいた300名以上の方々とも、

それぞれに「今できること」を考えた時間、
僕自身、多くを教わった刺激ある一日でした。

清水健,小﨑恭弘

清水健,栗栖佳子

命のこと、子どもたちのこと、家族のこと、
仕事のこと、仲間のこと、そして、地域のこと、

男女共同参画、男性の育児への関わり方、

何時間話しても、答えは出ないのかもしれない。
でも、何かが変わる、何かを変えようと考える。

講演会、栗栖さん、小﨑さんのお話を通し、
改めて感じる「みんながみんな」を思っている。

清水健

子どもたちのこれからは、大人たちの責任。
子どもたちの未来のために何ができるのか。

笑顔でいることって簡単じゃない。

でも、子どもたちの笑顔のために、
僕たち大人が不機嫌であってはいけない。

もちろん僕も不機嫌な時がいっぱいある汗。
でも、子どもたちは大人たちをみている。

自分のことでいっぱいいっぱいになる。
全然、悪くない。それはそれで「今」という時間。

ディスカッション,大津市

ただ、その中で、少しでもいい、
子どもたちの笑顔のために「今」できること。

自分は「まだまだ」だと気付かされた、
栗栖さん、小﨑さん、諸先輩から多くを教わり、

そして、皆様にお会いできたこの日に感謝、

集合写真

男女共同参画をすすめる市民フォーラム
実行委員会の皆様、ご参加いただいた皆様、

皆様に感謝申し上げます。
素敵なお時間をありがとうございました。

清水健/講演会・司会・出演依頼等
清水健講演会

著書/清水健112日間のママ(小学館)
笑顔のママと僕と息子の973日間(小学館)

清水健,アナウンサー,112日間のママ日間のママ

大阪教育大学教授

清水健,小﨑恭弘

清水健,シミケン

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


One thought on “「清水健講演会 2022年9月23日」”