清水健 トークセッション|My Health,My KOBE
#トークショー #神戸市 #日本生命 2026年9月5日
神戸ハーバーランドスペースシアターで開催された「My Health, My KOBE」にて、トークセッションを担当させていただきました。
健康を、自分のために。
そして、神戸から、未来へつながる健康の輪を広げていくことをテーマに、家族や仲間、地域とつながりながら、検診や健康づくりについて考えるイベント。
会場には、健康や医療を身近に感じるさまざまなブースが設けられており、その中で「チャイルド・ケモ・ハウス」「神戸市医師会」の皆さまに、取り組みについてインタビューもさせていただきました。


自分の身体について知ること。
検診を受けること。家族の健康について話すこと。特別なことではありません。それでも、何かきっかけがなければ、後回しになってしまうこともあります。
この日は、きょうだい支援に取り組まれている「NPO法人しぶたね」にもお声がけし、一緒にステージにあがりました。病気と向き合わざるを得ない子どもたちだけではなく、「きょうだい」たちにも、それぞれの思いや時間があります。
支えるとは何か。そして、自分自身や大切な人のために、何ができるのか。改めて考える時間になっていたら、うれしく思います。
ご参加いただきました皆さま、日本生命保険相互会社、神戸市をはじめ関係者の皆さまに、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
■ 講演会動画:公式YouTube
■ 清水健著書:112日間のママ(小学館)
PR 贈り物には飛騨牛ギフト:公式サイト







