清水健講演会/水野クリニック

集合写真,清水健講演会,清水健,緩和ケア

清水健講演会/2024年2月24日
#水野クリニック #大阪南医療センター

緩和ケア講演「最期を最後まで自分らしく」
講演会講師を務めさせていただきました。

正解は「ひとつ」ではないんだと思う。
必死になって探し決めた答えであっても、

「これでよかったんだろうか?」
「もっとできたことはなかったのか?」

清水健,アナウンサー

僕には、病と向きあわざるを得なかった、
ひとつの家族のカタチしか話せないけれど、

ご参加くださった皆様が「それぞれ」に、

自分だったらこうする、自分もそうかも、
自分はこうしたい、自分はこうされたい、

どんな「感情」であっても、自分自身のことや、
大切な人の「これから」を考え思えたお時間を
皆様と一緒に共有できていたら嬉しく思います。

会場,満員御礼,大学

誰にもわからない「これから」のこと、
考えたくもない「これから」だってあります。

でも、やっぱり選ぶのは「自分」たちで、
選びたくなくても選ばないといけないときに、
選ぶ「選択肢」が増えれば良いなと心から。

今から準備をする?どんな答えを見つけても、
後悔することの方が多いかもしれないけれど、

少しばかりの納得?もできるかもしれない。

清水健,アナウンサー,水野クリニック,水野宅郎

地域の理解や環境、設備を知ること、

そして、共に「命」と向きあってくださる
医療従事者の皆様がいてくれることを知り、

答えのない、それぞれの人生会議が
日常の中で、大切な人と向きあえる、

貴重な時間になることを願っています

医療法人 水野クリニックの皆様、
国立病院機構 大阪南医療センターの皆様、

ご参加くださいました皆様、
全ての皆様に感謝申し上げます。

ありがとうございました。

清水健/司会・出演・講演会 ご依頼等
清水健講演会

#清水健 #アナウンサー #司会 #出演
#講演会 #講演会講師 #多くのご依頼に感謝

著書:112日間のママ(小学館)
著書:笑顔のママと僕と息子の973日間(小学館)

大阪千代田短期大学アリーナ,講演会,清水健

清水健,アナウンサー,水野クリニック,大阪南医療センター

地域医療,訪問看護,水野クリニック

清水健,大阪南医療センター

#緩和ケア #自分の意思 #家族の意思 #在宅医療
#決められる環境 #これからのために #清水健講演会

#112日間のママ #シングルファザー #堺市出身

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


One thought on “清水健講演会/水野クリニック”