「清水健講演会 2022年8月19日」

清水健,マイク,講演会

清水健講演会/2022年8月19日

主催:滋賀県養護教諭研究会

令和4年度 滋賀県養護教諭研究会
第1回研修会 講師を務めさせていただきました。

各学校で「がん教育」を進めていく上で、
養護教諭の使命感と原動力になるような時間にと、

講演会のご依頼をいただきました。

シミケン,アナウンサー

今日の感想は?と聞かれたら、
素晴らしい先生方がいっぱいいます!

一緒になって多くを考えた時間でした。
そして、温かく楽しい時間でもありました。

言葉にしなくても、表情に出さなくても、
我慢している子どもたちがいるかもしれない。

病と向き合う本人は何を思うのか。
子どもたちには笑顔でいてほしい。

先生方にとって、子どもたち、
ご家族へのお声がけ、悩むこともあると思います。

ガーベラ,お手紙

でも、先生方の言葉を待っている、
子どもたち、ご家族がきっといる。

<講演会動画 是非 ご覧ください>
→ https://youtu.be/dhaWEocKQxU

言葉でなくてもいいんだと思います。

味方がいてくれる、そう思うだけで、
少しでも心が救われるかもしれない。

がん教育、何を伝え、何を教えるのか、

病への向き合い方は「それぞれ」
ひとつの答えはないかもしれません。

でも、先生方の存在が笑顔につながる、
先生方の優しさはきっと届くと信じています。

集合写真,女性,男性

先生方にも毎日の生活がある。
子育て、お仕事、大変だと思います。

でも、多くの方の味方でいてあげてほしい、
先生たちなら!と心から願っています。

滋賀県養護教諭研究会の皆様、
ご参加いただいた皆様に感謝申し上げます。

こんなにも笑顔になれた、今日の時間、
僕にとっても大切な時間になりました。

清水健/講演会・司会・出演依頼等
清水健講演会

著書/清水健112日間のママ(小学館)
笑顔のママと僕と息子の973日間(小学館)

シミケン,笑顔,清水健

控室,向日葵,優しさ

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


One thought on “「清水健講演会 2022年8月19日」”