「清水健講演会 2022年11月21日 愛知県」

清水健,アナウンサー,講演会講師

清水健講演会/2022年11月21日
主催:知立市立竜北中学校 愛知県

愛知県 知立市立竜北中学校 人権講演会
講演会 講師を務めさせていただきました。

みんながまっすぐに舞台を見てくれる。
その思いに応えたい。何ができるのか。

<講演会動画 2022.11.21>
https://youtu.be/txDUpxhTp5o

中学一年生から三年生、自分は当時、
何を思い、どんなことを考えていただろう。

舞台上でみんなの表情をみながら、
ふとそんなことを考えました。

清水健,講演会,マイク,アナウンサー

当たり前の毎日は当たり前にあって、
でも、友だちとケンカしたこともあったし、

部活で上手くいかないこともあったし、
家族とぶつかることもあったと思う。

でも、今となり、当時の同級生が、
講演会を主催してくれたり、顔を出してくれたり。

清水健講演会,人権講演会

友だちや先生、家族にも言えないこと、
もしかしたら、いっぱいあるかもしれない。

でも、みんなには「これから」が、
素敵な「これから」がたくさん待っている。

失敗することも、後悔することも、
きっとあると思う。悔しいと思う。

でも、全部を大切にしてくださいね。
みんなにはたくさんの味方がいます。

清水健,講師,人権教育

我慢してもいい、でも、頼ってもいい。
みんながみんなのことを思っています。

ひとつの言葉を大切に、人の心を大切に、
そして、自分の心を大切に、

今をおもいっきり楽しんでくださいね。
みんなに会えて嬉しかったです。

たくさんのメッセージもありがとう。
みんなが今を踏ん張り頑張っている。

清水健,夕陽

また僕が多くの優しさをもらいました。
今日も素敵な出会いに感謝です。

一年生から三年生の生徒のみんな、
知立市立竜北中学校教職員の皆様、

ご参加くださいました保護者の皆様、
全ての皆様に感謝申し上げます。

ありがとうございました。

清水健/講演会・司会・出演依頼等
清水健講演会

著書/清水健112日間のママ(小学館)
笑顔のママと僕と息子の973日間(小学館)

清水健,講師,講演会

清水健,シミケン,アナウンサー

清水健,中学生,講演会

清水健,教師,人権

清水健,愛知県

夕陽,愛知県

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA