「高知県にて」

高知県で清水健講演会

【清水健講演会/スタッフ投稿】
2020年2月22日(土)
高知市立愛宕中学校/清水健講演会。

早朝より高知県へ。
公立中学校の道徳参観日での講演でした。

中学生との時間

500名の全校生徒と保護者、教職員の皆様が、
まっすぐに清水の言葉に耳を傾けてくださいました。

「生まれる命」と「限りある命」、
その両側面から「命の授業」に取り組まれ、
愛宕中学校では、今日のこの日に向けて、
生徒の皆様が「命」について考えてこられました。

真剣な表情

講演後の質疑応答では、
多くの生徒さんが手を挙げてくださり、

講演を聴いて思ったこと、感じたこと、
清水への質問をお友達や、先生、保護者の前で、
自分の言葉でしっかりと話していました。

命とは。中学生からの質問。

礼儀正しく堂々と意見発表されるその姿からは、
それぞれの意見を受け入れるということを
普段の授業から学ばれているんだろうなと感じました。

生徒会長からの言葉

控室に感想を伝えに来てくれた生徒さんや先生方、
「命」について改めて考える、そのきっかけに、
この日の時間が少しでもなっていれば嬉しく思います。

笑顔でマイクを持つ清水健

到着時には雨模様だったお天気も
学校を出る頃にはポカポカした春の陽気に。

皆様の温かさにまた、背中を押していただきました。
清水、私どももまた前へ進んでいきたいと思います。

体育館に500名

高知県からお声掛けいただいた先生方、
生徒、ご参加いただいた保護者の皆様、

愛宕中学校の皆様に心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。

清水健 講演会/出演依頼等
清水健講演会

著書/清水健『112日間のママ(小学館)』
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784093884648
『笑顔のママと僕と息子の973日間(小学館)』
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784093885829

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA