「生駒市で中学生と」

中学生の前で清水健講演会

2019年12月10日(火)奈良県生駒市、
生駒南中学校「文化講演会」での講演会。

PTA主催「人権講演会」と「文化鑑賞会」併催として、
全校生徒200人、保護者の皆様にご参加いただきました。

どう感じるのか、多感な時期ともいわれる中学生、
壇上から見えた表情はまっすぐでした。

講演会後には、生徒会の男子生徒が代表で、
声を詰まらせながら感想を話してくれました。

みんなの前で恥ずかしかったと思う。
でも、精一杯に感じた想いを言葉にして。

大事な人が近くにいる、その当たり前を大切にしたい。
言葉のあり方について今までで一番、考えさせられた。
今日、家に帰ったら、両親に「ありがとう」を言います。

先生がみんなの感想を送ってくれました。

みんながそれぞれに、いろんな感じ方で、
今の自分自身について考える、
そんな時間であったなら嬉しく思います。

お越しくださった保護者の方の中には、
抱えきれない想いを話してくださる方もいました。

どうしていいかわからず、
押しつぶされそうになる時もあるけど、

みんなが大切な人のために、
毎日をもがきながらも、今を過ごしている。

どの想いも「それぞれ」に認めあい、
みんなで向き合いながら進んでいる。

僕自身も多くのことを感じた一日でした。

生駒南中学校の皆様、生徒のみんな、
保護者の皆様、会場スタッフの皆様、
皆様にありがとうございます。

清水健 講演会/出演依頼等
清水健講演会

講演会/出演(一部抜粋)
12/11、21、22、27 他

12月11日:山科区人権のつどい
12月21日:私立高校人権講演会(一般応募なし)
12月21日:私立高校人権講演会(一般応募なし)
12月22日:清水健トークLive with 白井大輔

著書/清水健『112日間のママ(小学館)』
『笑顔のママと僕と息子の973日間(小学館)』

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA