「この不安」

スーパームーン

感染させない、感染しない。
#大切なあなたへ #未来のじぶんへ

みなさん、大丈夫ですか。
あんまり大丈夫じゃなかったりしますよね。

でも、ベランダから見えた満月を、
きれいだなと思える心ではいたいなと思います。

新型コロナウイルスに関する、
数ある制度や、今回の補償や助成。

当然のことなのかもしれないけど、
改めて、話を聞いたり、確認したりしてみると、

考えが甘いのかもわかりませんが、
なんだろ、優しくない社会だな、
ということを実感してしまいます。

グチのようになってしまいますが、
言っても仕方がないとわかっている。

自分たちで、なんとかしなくては、ですね。
明日の生活のために。

#新型コロナウイルス #子育て
#働く #生活 #感染しないさせない

お願いはわかりました。

みんながみんなのために、
みんながそうすると思います。

ただ、どうすればいいんだろう。
そんな声がいっぱい届きます。

みんな悔しくて不安で泣いています。

時間がかかったのに、結局、お願いだけで、
あとは、それぞれに任せた、
みたいな感じはさすがに厳しいような気も。

これも、言っても仕方がないとわかっていて、
自分たちで、なんとかしなくては、ですね。

みんな本当に悩んでます。
みんな本当に頑張っています。

早くこんな話をしなくていい、
当たり前に感謝できる日を心から願います。

清水健 講演会/出演依頼等
清水健講演会

著書/清水健『112日間のママ(小学館)』
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784093884648
『笑顔のママと僕と息子の973日間(小学館)』
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784093885829

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA