「心の方向を」

落ち葉の絨毯

落ち葉をみて寂しくなったり、
空をみて落ち込んだりみたり、

なんだろな、おかしいな、
どうなってんだ自分の心っていう時がある。

でもね、そんな時に限って、助けてくれる。
一緒にいこうよ!って、外に連れ出してくれた。

息子と二人で洗車。なぜ洗車なのか笑。

それはこの日のタイミングだったけど、
こうやって息子と一緒に笑いあえています。

寒かったはず、手が冷たかったはずなのに、
パパのことがわかっているのか、
テンション高めで「パパ!」って誘ってくれる。

息子の笑顔に支えられています。

僕も「支えられる」ひとりでいたい。

しんどい時、ありますよね?
疲れてる時、ありますよね?

みんなで笑おう!ではなくて、
全部受け止めて、笑ってみませんか。

何か矛盾しているようだけど汗、
やっぱり笑顔でいたい、大切な人のために。

みんなと一緒に。皆様にありがとうございます。

時間は待ってくれないけど、
時間は自分の心の進むべき方向を教えてくれる。

清水健 講演会/出演依頼等
清水健講演会

講演会/出演(一部抜粋)
12/7、10、11、21、22、27 他

12月07日:摂津市人権を考える市民のつどい
12月10日 : 生駒南中学校講演会(一般応募なし)
12月11日:山科区人権のつどい
12月21日:私立高校人権講演会(一般応募なし)
12月21日:私立高校人権講演会(一般応募なし)
12月22日:清水健トークLive with 白井大輔

著書/清水健『112日間のママ(小学館)』
『笑顔のママと僕と息子の973日間(小学館)』

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA