「地元にて」清水健

講演会 舞台

控室の教室にはいると、
PTAの方々から黒板にお出迎えの文字が。

話す内容には、悩んだり自問の日々で、
この日も不安でいっぱいだったけど、
心の笑顔がうまれました。ありがとうございます。

2019年11月2日(土)、浜寺昭和小学校での講演会。

講演会では、小学六年生も参加して、
体育館には保護者の方も含めて300人。

教育現場では「がん教育」が進められています。
ご依頼は「経験したこと」を話してほしい。

小学六年生には少し難しいかもしれない。
ただ、講演会を進めていくうちに、
そんなことは全くなかった「命」の授業。

体育館の前列に児童たち、後列には保護者の皆様。
そして、その姿を見守る教職員の方々、

子どもの笑顔、家族の笑顔、今の笑顔を大切にしたい、
そういった感想がマイクを持つ背中をおしてくれます。

感じ方は「それぞれ」だと思う。

でも、その中で、少しでも、この今の大切さを、
皆様と一緒に考えることができていれば嬉しい。

そして、その時間が、病というものに対しての、
みんなの理解に深まっていけばいいなと思います。

地元での講演会、講演会終了後、
同窓生からも多くのお声がけをいただきました。

校長先生も高校の大先輩でした!

ご参加くださった皆様、浜寺昭和小学校PTAの皆様、
皆様に心より感謝申し上げます。

清水健 講演会/出演依頼等
清水健講演会

講演会/出演(一部抜粋)
11/13、14、16、17、23、24、27、30 他
11月13日:大阪市内公立小学校講演会(一般応募なし)
11月14日:吹田市内公立中学校講演会(一般応募なし)
11月16日:比叡山中学・高等学校講演会(一般応募なし)
11月17日:医療法人橘会フォーラム(一般応募なし)
11月23日:西脇市社会福祉協議会福祉大会
11月27日:私立高等学校人権講演会(一般応募なし)
11月30日:綾部市内高等学校講演会

著書/清水健 『112日間のママ(小学館)』
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784093884648
『笑顔のママと僕と息子の973日間(小学館)』
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784093885829

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA