「清水健ゲスト出演 2022年5月28日」

清水健,マイク,男性

清水健 ゲスト出演/2022年5月28日
主催:RDD大阪実行委員会

RDD大阪 × 難病の日 ゲストとして、
ディスカッションにお招きいただきました。

本気で、現実を知ろうとしてこなかった、
今の自分がいたことに気付かされた時間。

知らなかったことがたくさんありました。

マスク,男性,話す

希少・難治性疾患と向き合うこと、
当事者として、ご家族として、

多くの声を聞かせていただけた、
僕にとっても貴重な時間になりました。

■講演会動画(是非、ご覧ください)
https://youtu.be/mAiSdiJcLf0

深くなくていい、まずは知ること、
そこからはじまることがあるはず。

今日の参加者では僕は”健常者”になります。
何ができるのか、何を伝えることができるのか。

集合写真,難病患者

今がどんなカタチであったとしても、
毎日を笑いあって過ごしていきたい。

みんながそう思っています。

でも、その日常の中で、悩み、苦しみ、
誰も悪くない”今”と向き合っている方々がいる。

そのことを一人でもいい、
多くの人に知ってほしい。

理解するって、すごく難しいです。
でも知ろうとすることが、

ポスター,男性,シミケン

RDD2022の今回のテーマだった、
“声は届くよ どこからも”

伝えていく、理解することにつながり、
優しさになっていくんだろうと思います。

RDD大阪実行委員会の皆様、

会場、配信でご参加くださいました皆様に、
感謝申し上げます。ありがとうございました。

清水健/講演会・司会・出演依頼等
清水健講演会

著書/清水健112日間のママ(小学館)
笑顔のママと僕と息子の973日間(小学館)

肩を組む男性

清水健,マイク

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA