「息子の卒園」

息子とパパ

卒園証書を受け取る姿も、
名前を呼ばれて返事をする姿も、
泣くのを我慢している姿も、

カメラを向けると照れる姿も、
大好きな女の子と抱き合う姿も、

全部の姿に成長を感じて、
僕が我慢できず、久しぶりに泣けました。

幼稚園、卒園です。

年少さんのとき、送っていくと、
教室の前で泣いて離れなかった。

でも、月曜日が楽しみになった息子。
お友だち、先生、幼稚園に感謝です。

「ママが一番、喜んでるかな?」
写真の前で手を合わせて話した息子。

やっぱり、一緒に見たかったけど、
おめでとう。ありがとう。

もちろん、まだまだこれからです。
でも、少しだけホッとしています。

清水健 講演会/出演依頼等
清水健講演会

著書/清水健『112日間のママ(小学館)』
『笑顔のママと僕と息子の973日間(小学館)』

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2 thoughts on “「息子の卒園」”