清水健 講演会 │ 医療・介護セミナー
#セミナー #株式会社MSC 2025年11月19日
株式会社MSC「医療・介護セミナー」にて、講演会講師、対談のファシリテーターを務めさせていただきました。
MSCは、訪問看護・高齢者施設運営・訪問介護・入居紹介など、地域に根ざした包括的なケアサービスの提供を目指されています。
医療、介護、福祉の現場に関わる皆さま、そして私たち利用者。支援する側と、支援される側。それぞれの立場に、それぞれの葛藤や思いがある中で、お互いにどう向き合っていけばいいのか。

寄り添う支援とは何か。現場の本音。
講演会では、参加者の皆さまに、病と向き合わざるを得なかったひとつの家族の立場から多くの問いを投げかけさせていただき、対談においては、施設紹介現場の本音や課題、そして皆さまの「今」の声を聞かせていただきました。
今回のセミナーが、地域で支える医療、介護の「これから」を共に考え、思うきっかけとなっていたらうれしく思います。
ご参加いただきました皆さま、株式会社MSCの皆さまに、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
#清水健 #アナウンサー #司会 #出演
#講演会 #講演会講師 #多くのご依頼に感謝
著書:112日間のママ(小学館)
著書:笑顔のママと僕と息子の973日間(小学館)


