「同じ子育て世代」清水健

奈良県にある幼稚園での講演会。

同じ子育て世代の保護者の皆様との時間。
お互いにうなずく場所が多かったような…笑。

何か嬉しかったです、
みんな一緒なんだなって。

僕自身にも言えることですが、

・子どものことだったらすぐ
・いざ、自分のことになると

いつか行こう、ちょっと忙しいな…。

自分ごとに捉えるのは難しいと思います。
僕自身もそうです。
でも、僕たちの経験を通して「少しばかり」でも、

自分の身体のことも考える、

皆様とそのようなお時間に
なっていれば嬉しいなって思います。

「今まで知らなかったことを話してくださる保護者の皆様も」

と、園長先生から翌日、ご連絡をいただきました。

みんなが我慢している。
時には我慢も必要だし、わがままであってはいけないし、

でも「みんながいる」「みんな一緒だ」、
それぞれに、そう思えるお時間を皆様と、

これからも創っていくことができれば嬉しいです。

皆様にありがとうございます。

清水健 KEN SHIMIZU
フリーアナウンサー/一般社団法人清水健基金

講演会/出演依頼等
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は o2000072214064533899.jpg です

講演会/出演(一部抜粋)
6/5   「NPO法人泉州てらこや」
6/9   「第6回社協ふくしのつどい
6/15 「百萬遍知恩寺 夏の集い」
6/16 「メディセオ総合医療フェア2019in京都」


著書/清水健
『112日間のママ(小学館)』
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784093884648

『笑顔のママと僕と息子の973日間(小学館)』
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784093885829

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA